娯食旅忘備録。

旅行や食事が好きなのに貧乏な学生のブログ。

スカッシュのすゝめ。

皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか。

ゴルフやテニスなどのスポーツ系の趣味から手芸など趣味は沢山存在している。

体を動かしたい、でももう若くないから激しいスポーツは無理。かと言ってゴルフのように初期費用が高いスポーツは敷居が高い。。。そんなことを思っている貴方におすすめのスポーツがあります。

 

そう、それは、、、

 

 

スカッシュ!!!!

 

そんなこと溜めなくても題名で分かっているYO!と突っ込まれそうですね、どうも、らすてぃーんです。

 

何故、突然スカッシュを勧めているのかというと、実は今日初めてスカッシュをしてきたからなんです。

ルールはわからずに始めたものの、かなり面白かったです。なのでオススメの理由を書いていきます。

 

[動きが激しくない]

 

一つ目の理由としては、動きがあまり激しくなかったという点があります。

私は友人と二人でやったのですが、基本、球を壁に打って球を相手のコートに返すという動きの連続なので、他のバドミントンやテニスに比べ、コートの守備範囲が狭いのであまり激しい運動になりません。体力に自信がない人でもやりやすいです。

 

[力が弱くても飛ぶ]

 

テニスやバドミントン経験者の方は理解していただけると思いますが、ラケットにはスイートスポットなるものがあり、そこは上手くボールを当てれば軽く振ってもよく飛ぶ場所のことを言います。しかしテニスなどはスイートスポットにあてられるようになるには少し時間がかかります。

しかしスカッシュのラケットは面が狭いので、少し調整して打っていけば、比較的にすぐスイートスポットに当てられるようになると思います。なので力に自信がない女性の方でも楽しめると思います。

 

[力いっぱい打てる]

 

スカッシュはボールを壁に打つスポーツなので、力いっぱい打っても壁で威力が減らされて飛びすぎたり危険な球速にならないので、遠慮なく打てます。力いっぱい打てば、会社で溜まったストレスも発散できるはずです!

 

以上三点が、オススメの理由でした。

実際、敷居が高くなく始めやすい良いスポーツだと思います。しかしマイナーな分、スカッシュが出来る施設が少ないのがネックですね。ちなみに私は品川健康センターにスカッシュをしに行きました!皆さんも是非興味が湧いたら行ってみてください!