娯食旅忘備録。

旅行や食事が好きなのに貧乏な学生のブログ。

高田馬場のやまぐちに行ってきたが、、、

 こんにちは!ラスティーンこと娯食料忘備録の管理人です。10月の初旬に高田馬場にある有名なラーメン屋さん、やまぐちに行ってきました。

 

 名店100にも選ばれたことのあるラーメン屋さんということで胃を空っぽにして行ってみました。

ネットの口コミでは数年前より味が落ちたなどの書き込みが見受けられましたが、果たしてどうなのか。二年前にやまぐちのラーメンを食べた同行者を連れて行きました。

 

 

 やまぐちは高田馬場駅から徒歩10分くらいの場所にあります。食券方式で席数は10席ほどでキャパシティは高くないです。

 

 お昼の一時半頃に伺いましたが、並ばずに入ることができました。しかし入ってびっくり、店員さんが髪を一切まとめていないことに驚きました。あれ、、、?ラーメン屋さんは髪まとめないっけ、とか考えながら待っていると少しして待望のラーメンが出てきました。

f:id:halfdot211:20201023181440j:plain


 

 

 量すくなぁ、、、と思わず心の声が漏れそうになりました。深皿なので実際に量がすごく少ないわけではないですが、心なしか少なめに感じます。

 値段も最もスタンダードなラーメンで950円と激戦区である高田馬場にしては強気な値段。さて、お味のほどは。。。

 

 うん‼旨い!とりあえずスープを一口飲みましたが鶏だしの旨味が濃く、美味しかったです。麺も程よい弾力で悪くないです。

 しかし食べ進めていると段々と味に変化が。鳥の旨味よりもしょっぱさの主張が強くなり、せっかくの鶏だしの風味がなくなっていきました。

 

 

総評  6/10 ★★★★★★☆☆☆☆

 

 スープ、麺ともにある程度のクオリティーがあり、町の普通のラーメン屋さんでこの味があれば満足度は高いです。しかし有名店であり、値段も950円と高く、その割にはトッピングも最低限、量も多くない。店員さんも髪をまとめないなどのことを考えると満足度は高くないです。同行した友人も、昔は食べるたびに鶏の旨味が広がったが、今はしょっぱさを強く感じるようになってしまったと言っていました。

 数年前は高いレベルのラーメンを出していたと分かりますが、今は名店に選ばれたことに甘んじているような印象を受けました。